Next R-Stage | 日記 | コーチほほなってどんな人?

ここは、あなたが自分に立ち戻れる場所です!!! ほっと一息つきに来ませんか?

Top >  日記 > コーチほほなってどんな人?

Next R-Stage の日記

コーチほほなってどんな人?

2015.10.12

・自分の可能性は無限大だ
・自分は価値のある存在だ
・毎日が楽しい

もし、この3つを信じて感じることが出来ているとしたら、
どんな毎日を過ごしていると思いますか?

きっと、自分のやりたいことを
心を躍らせながら、
チャレンジし、その人生を楽しんでいると思いませんか?

***********

今、私の二人の息子も、そして、50歳を過ぎた私も
『未来は自分次第でどんどん望む方向に変えていくことが出来るし、
どんな夢も叶う!』
と信じて、毎日を楽しんで過ごしています。

実際、長男は大学年
1年で起業し、コンペで海外研修やPCなどを勝ち取ったり、
その合間にインドの一人旅を経験をしましたし、
次男は、やりたいことしかしない!という方法で、学校の勉強はろくにしなかったにもかかわらず、
自分のやりたいことを学べる大学に入り、仲間と制作に励んでいます。

そして、私も
大きな夢もいくつも叶えながら、
コーチとして、また、女性(特にお母さん)のサポート支援活動をしています。


私たち家族に共通しているのは、
仕事…それは、やらなくてはならないことではなく、やりたいこと!
サラリーマンである主人もそれは同じです。

そして、そのやりたいことをしていく中で、
出会いがあり、人の輪が広がって、仲間も出来ています。

また、夢や目標に向かっていく過程は、
実はギフトがいっぱいで、その過程そのものが、夢の実現のようにも感じています。

あきらめなければ・・・ いえ、本当に望めば・・・
欲しいものは手に入るのです。

それを日々、体験的に実感し、そして、コーチングやその他のサポートで生かしています。

・・・・
 
 
 と、今はそんな私ですが、

私は、45歳まで、ごく普通の専業主婦をしていていました。
趣味は、お花を生けることと、エレクトーンを引くこと。
息子たちが小中学校に行くようになって、育児が楽になるころには たまに、
ママ友と都内でランチをしたり、おしゃれな街をウィンドウショッピイングをしたり、、、
多分、優雅なママに見られているように思っていました。

でも、

心の中はいつも
何となく満たされてなくて、なんとなく孤独で、
そして、モヤモヤイライラしていました。

だけど、このモヤモヤ感を誰かに話すと、、、
「贅沢よ」と言われそうで、 誰かに真剣に相談することが出来ませんでしたし、
相談できるような友達も殆どいなかったのです。


そして、当時なにより怖かったのは、
「子育てをしている自分はなんとなく価値があるように感じていたけれども、
子供たちが離れていってしまったら、自分には何もない!」
ということを実感することだったと思います。

まさに、自分に対する無価値観。
そして、愛情を返してくれていた子供たちが、いなくなることで、
愛されていることを感じられなくなること。
そして、子育てを離れると、やりたいことや夢や希望が見つけられない自分。

さらに、仕事に忙し過ぎる主人への不満。。。
そんなもので、自分の中で、いっぱいいっぱいになっていました。

でも、
40歳を過ぎて、、自分に何かが出来るようにも思えませんでしたし、
その頃は趣味を増やすことしか考えていなかったのです。


そんな矢先、子供達は私立に通っているのに、
リーマンショックの煽りで主人の給料が格段に減り、、、
結局、否応が無しで私が働かなくてはいけない状況になったのです。

それは今思えば、自分の深いところから、背中を押されて、
使命の方向に向かわされたチャンスだったように思います。

ただその時不思議なことに、
パートをするという選択肢は私には全くなく、
何かの先生になるって稼ぐ!というのが、
当たり前のように私の中で決まっていましたので、
資格をとることを最初にしよう!というところから始めりました。

そして、
資格をひとつとって、それで少しでも稼ごうと思っていた矢先に、

少ない友達のうちの、一番信頼していた友人に、
「あなたとは、もう今までの友達関係ではいられない」と言われたり、
それに合わせるかのように、何人かの友人との付き合いがなくなってしまい、
 

その頃は、寂しさもMaxで、子供も離れる、友人も離れる、主人は助けてくれない、
ついでにお金も、、、
さらに、資格は取ったものの自信が無い、、、と、
精神的に追い込まれて体調もかなり悪くなっていました。

なので、その頃は、
怪しいヒーリングや、体調を整えるための整体等に随分お金を使っていたと思います。

でも、それらのものは、一日二日は効果を感じられるのですが、長続きしない…
本当にその場しのぎでした。そうですよね、根本の心が弱ったままだったのですから。

そうして、困っていた矢先に、コーチングコーチに出会ったのです。

最初、コーチングってなに?ただの相談でしょ?と思っていた私でしたが、
実際にコーチングを受けてみると、
新しい視点矢先に考え方がどんどん身につき、
そして、自分の可能性をどんどん信じられるようになって行きました。


今の私を知る人に、コーチングを受ける前の私が想像出来ないほど、変化したと思います。

そして、
私が変わって行くのに従って、主人の収入も以前のレベルまで戻り、
家族との関係性もどんどん良くなって行きました。


一番不思議だったのは、私が学んだ大切なこと、特に潜在意識や心理学のことなどは、
息子たちに教えていないのに、あたかも知っているように彼らが行動していること。
それはとても嬉しいびっくりでした。

以心伝心?私の鏡??
実は、私が自分の内側に向き合って成長した分、息子たちは成長し、
時には、私に素晴らしい気付きをくれます。

私が自分を信頼した分だけ、彼らを信じることが出来、
そして、信頼が深まる分、それが現実になります。

親が変わると、子供への影響は絶大です。

それはまるで鏡のように映し出されるようです。
だから、私は、
お母さんがまず幸せになりましょう!と言います。

そして、これからお母さんになるであろう女性が幸せになろう!
って言います。


もちろん、男性も幸せになって欲しいのですが、
受容力と柔軟性の高い女性から始めちゃった方が、
結局、子供へ、周りの男性へとその影響力を広げていけるので、広がるのが早いのです。


何より、お母さんが
・自分の可能性を信じて(夢をたくさん持って)
・自分のことが大好きで(自分の存在価値や愛を感じて)
・楽しんで生きている(生き生きと何かにチャレンジできる) と、
その子供も、そうなっちゃうんですよ!
勝手にコピーしちゃうんです。


それが、
45歳の私からでも起こったのに、
もし、若いお母さん、これから、お母さんになりたい女性に
そんな風な生き方をお伝えすることができたとしたら、

そして、その女性がそう生きることができたとしたら、
その子供さんは、どんな風になっちゃうと思いますか?

それを想像すると、私は楽しくて、幸せで、未来に夢と希望しかありません!

だから、

あなたも一緒にその夢と希望の未来を作って行きませんか?
あなたもその未来を創る仲間になりませんか?




私は、コーチングに出会うことにより、
自分の人生と家族との人生を好転することが出来ました。

コーチングを受けることも、
コーチング的な視点を学ぶことも、
自分の人生を自分の軸を持って歩くのにとても力強いツールになります。

でも、ツールに頼らなくても、
私と話をするだけでも、
考え方を少しずつ
自分らしい生き方にふさわしいように修正していけます。

そして、
目の前にいる人の可能性や未来を信じる力、人を信じる力も
きっとこれから先のあなたの人生を豊かにしてくれるでしょう。

あなた自身とあなたの大切な人を最高に幸せにするために、
その世界へのコネクトを私にお手伝いさせていただけたら幸いです。



Next R-Stage 主宰  吉兼ほほな    


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(経歴)
・警察も介入するような公立中学校の担任という経験を経て、
親子の関わり、教育、心の在り方、心理学に興味を持つ。
・家庭をなによりも大事にすることが大事だと、結婚後教師を辞め、
45歳まで専業主婦をするが、抱え込み過ぎて、精神的には苦しい時期を過ごす。
・長男が生まれてすぐ、七田式の脳開発のことを知り、七田式の幼児教育を体験する。
・長男がアレルギーマーチ、毎月の病院代が3万円という経験から、
健康、食事、代替医療に関心を持つ。
45歳の時に、子供の親離れが進み、鳥栖症候群のようになり、自立しようと自分探しが始まる。
・アロマアドバイザー、ヒプノセラピー、エネルギー整体などの講師を務めながら、
パステルアーの通信講座を成功させ、コーチングに目覚める。
・タロットを使うことで簡単にコーチングの視点を持てること、
答えをコーチング的に引き出せることに気付き、
タロットコーチング教室を開講。
・女性をサポートするコーチングをしながら、お母さんのためのコーチング教室、
お母さん支援の団体活動を始め、
一方、魅力的な講師をサロンに招致、主催して、各種イベントを不定期開催している。  


(資格・勉強したこと)
・ナードアロマアドバイザー
・レイキマスター
・ヒプノセラピー
・シーターヒーリングプラクティショナー
・エネルギー整体講師
・キネシオロジー基礎講座修了
・ピースフルコミュニケーション(リスニング)修了
・中野裕弓さんの主催するSLP6カ月コース修了
・あづまやすしさんの人間関係力向上セラピスト修了
・ボイジャータロットコーチング教室主宰
・パステル和アート正インストラクター
・マザーズコーチングインストラクターコース終了
・心理学
・コーチング
・その他 

コーチほほなってどんな人?

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ横浜上大岡パート1  ECC ジュニア川原教室  西川口 マッサージ 千尋屋  スノーラ銀座三越店  花矯正歯科 大井町